学歴とモチベーション

学歴がなく早くに社会に出た大人は必死で働いた

どんなに成功し、富を得ても

自分の子供には

学歴を求める

学歴の必要性を語る

学歴がなくても頑張れる、なんて言わない

自分の苦労をさせたくない、学歴があったらもっもっと成功したと思っているのだろうか

なかったからこそ、ガムシャラに働き、知恵を絞り、社会で勉強してきたはずなのに

ハングリーさがない日本

スポーツがその典型

モチベーションというエネルギーが生まれにくくなっている

一概には言えないが

高学歴の人の中には、雑草の如く夢を追いかける息子や娘に甘い

自分が窮屈に知識の中で生きてきたからこそ

隣のちょっと不良に憧れるような憧れがあるのかもしれない 

 

誰もが心のない大人になってほしいなんて思ってない

富や成功おさめても、親を見向きもしない子供になってほしいなんて思ってない

倒れている人の横を平気で通り過ぎる大人になってほしいなんて思ってない

だから、、、、

貧しさの連鎖を断ち切るには学問しかないと言うけれど

心の貧しさは知識じゃ埋められない

知恵が生まれない、何故なら

モチベーションが生まれにくい世の中だから

未来が見えてこないのだろう