サラリーマンって難しい

他の方のブログを読んでいて

ふと思いました

私はずっと自営でお勤めをした事がなく

今50にして四年目のお勤め経験をしています

サラリーマンは気楽でいいな、毎月決まったお金が入ってきて、、、なんて思ってはいましたが

サラリーマンほど難しいものはないと痛感しています

自分がこの方がいいだろうと思うことより

上司の言う事を文句も言わず従うこと、疑問を持たないこと、がサラリーマンを長く続けるコツなんです

あなたの言うことは理想論だとよく言われますが

理想と現実は違うなんて事

平気で言えてしまうのです

でも何より難しいのは

そんな自分の意見を胸にしまって目の前の仕事をこなす事が

やはり自分はサラリーマンに向いてないんじゃないかと行き詰まってしまう事ですね

お役所にお勤めの方凄いです

右ならえです

良心なんていらないんです

ある程度お金を残すことができるまでになり

サラリーマンの道を選んだのですが

(今の業界に惹かれて)

あなたの常識と会社の常識は違うと言われ

でも会社の理念は

優しさと思いやり、なんて

はぁー?っと思ってしまいます

でも普通ってことが1番難しい

平凡ってことが1番難しい

東京にいた時は、平凡じゃやっていけなかったから

新しい試みを常に提案し、旧来のやり方を変えていく、良いものは残していく

その判断は自分でなく

会社なんですよね

まるっきり

欅坂の  黒い羊   です