夜勤中

17時間の夜勤です

束の間の静けさ

仮眠なく明日の9時半まで誰も息を引き取らず

転倒もなく

無事に終えることを祈りながら

夜を過ごします

日中どんなに大人しく手のかからないお年寄りでも

夜は違います

男性の高齢者は孤独です

女性の高齢者はすぐに社会ができます

そしてその小さな社会でさえ揉め事は出てきます

原因は、認知症だったり、感情喪失だったり、

様々ですがマニュアル通りの対応なんて通じません

その辺に放便、放尿しても怒ってはダメです

ここは原っぱじゃないよー、ここは電信柱じゃないよーと言いながら片付けます

そして廊下を何周も車椅子でぐるぐる回っている方もいます

止めてはダメです

疲れるのを待つしかないんです

無事今夜が終わることを祈ります